ウイルス宅配?

お客様から「こんなメールを受け取ったんですが、大丈夫でしょうか?」と、問合せがありました。詳しくお聞きすると、海外に商品を注文した覚えはない。だけどCCに同僚の名前があるので業務に必要なメールかもしれない、とのこと。

これって、立派なウィルスメールです!このようなメールは即削除してください。

 → タイトル:国際EMS郵便(配達業者はお電話を差し上げることはできません。

無論、この例はごく一部です。他にも、 DHL(DHLジャパン)や UPS(UPSジャパン) に成りすまして、不在通知メールを装った日本語表記の迷惑メールが多数報告されているそうです。内容も添付ファイルから確認用のURLが入っているものまで様々。

日本郵政の注意喚起

日本人は詐欺にあいやすいそうなので、最近の迷惑メールも日本語表記のものが増えてきています。タイトルも巧妙になってきているので、身に覚えのないメールは決して開かないよう気をつけましょう!

■ ■
昨日、 福井県にカタクリの花を見に行ってきました。 ここ数日の寒波で花はまだ見られませんでしたが、可愛いつぼみがじっと春を待っていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA